抜け毛が増えてしまう産後ダイエットに注意

産後というのは体型のことや抜け毛のことなど、女性にとって気になること、対処しなければならないことが山積み。
でも体型を戻そうとして行った産後ダイエットが、産後の抜け毛を増やす結果になってしまうこともある、というのはご存じでしょうか。

一体なぜ、ダイエットが抜け毛につながってしまうでしょうか。
また、どのようなことに気をつければ、産後ダイエットによって抜け毛を増やすことを避けられるのか、紹介しましょう。

産後ダイエットによって抜け毛が増えてしまう原因

産後のダイエットのやり方を間違えると抜け毛が増える原因となります。
例えば、ダイエットのために食事制限などを行った場合。
産後は授乳のためにも栄養が必要なので、通常より多めにカロリーを摂取する必要があります。

そんな状態の時に食事制限を行ってしまうと、栄養が不足し、髪にまで行きわたらなくなってしまうのです。
髪以外にも肌、爪などにその影響は出てきてしまいます。

また、ダイエットをする、ということは多かれ少なかれストレスを感じてしまう出来事ですよね。
人間は、ストレスを感じると抜け毛が増えてしまう場合があります。
そのため、ダイエットによるストレスから抜け毛が増えてしまうこともあるのです。

産後ダイエットで産後抜け毛を増やさない対策

産後のダイエットを行う場合、脂っぽいものを摂りすぎないなど、食事に注意する必要はもちろんあります。
しかし、単純に量を減らすなどの食事制限を行うのは、ママだけでなく赤ちゃんの飲む母乳にも影響を与えてしまう可能性が高く、おすすめできません。

基本的に、産後のダイエットで重視するのは、バランスよく食べること。
それを心がけていれば、それほど問題な事態にはならないと考えられます。

そして、簡単なストレッチや運動をすれば、ストレス発散とダイエットの効果が得られることで、一石二鳥です。

極端なダイエットは髪だけでなく、様々なところに問題を発生させます。
極端な方法は避け、抜け毛への影響を起こさせないようにしましょう